mame2

ユーザビリティーとは

By simpledesign, 2014/02/05

突飛な発想ですが、あなたのホームページを訪れたのが「子犬」だったら・・・。
いや、「子供」だったとしたら・・・。
あなたはホームページから何を伝えられますか?

もっと現実に引き寄せたとして、視覚障害者だったとしたら、どうでしょう?
もっと引き寄せて、興味はあっても商品知識を持たない来訪者に対しては、どうでしょうか?

自信を持って薦められるモノを、色々な角度や視点から説明する。
これは基本です。
そして、情報を見易く、分かり易く整理整頓して提示する。
これがデザイン(情報整理学)です。

そこに「一番必要なことは思いやりです」。

ユーザビリティーとは来訪者の身になって考えることです。
あなたのサイトは、あなたの利己的な思いがユーザビリティーより勝ってしまっていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>