file0002108341536

サイトテーマの決め方

By simpledesign, 2014/04/27

つい先日も教材ご購入者の方で「テーマが決められない」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

素晴しいスキルをお持ちで、わたしからすると、うらやましい限りの経験と知識をお持ちなのです。

しかし、ご本人はどんなホームページを作るべきか分からない。

広く言えば、ホームページが妥当なのかもお迷いの内のようです。

 

ちょっと寄り道をして、わたしの起業時点のお話をさせてもらいますね。

わたしはデザインと言う仕事を通して、色んな分野の知識を学ばせていただきました。

クライアントのカタログやマニュアル作りを通して、嫌でもクライアントの分野の知識が入って来ます。

そして、その仕事の中のひとつにネットワークビジネス(MLM)のマニュアルやアプローチブックの制作がありました。

ですから、マルチを語らせたらかなりの知識があります。

あまり言うと嫌われそうなので止めておきますが・・・。

そこで成功哲学や法則、心理学なども学ばせてもらったのですが、起業を考えた時はその成功哲学のエッセンスの eBook(pdfファイル)を販売しょうと考えたのです。

ですが、今、わたしのメンター(導き手)と思っている方から、方向修正のアドバイスをいただいたんですね。

 

「あなたが知識として持っているものより、
 体験を伝えることで喜ばれるものを提供なさい。」

 

こう言われたんです。

そして、考えてみると、成功哲学に詳しくても、その成功哲学で成功していないわたしがいることを悟るのです。

良いことは分かっていても、実体験が伴っていないのです。

いや、成功哲学を実践して生まれ変わったわたしがいるのですが、レベルとしたら成功者には程遠いのです。

ちょっと悩みました・・・。

だってデザインの知識を知りたい人が、どれ程いるのか分からないのです。

さらに、わたしからすると商品の本質を伝えるのがデザインなのですが、一般の方からすると、デザインとは見た目でしかないと思ったのです。

デザインとは、

見た目ではなく、

伝えたいことを、

伝わり易く整理整頓して、

分かりやすく届ける。

お恥ずかしい話、実体験があり、自分の言葉で伝えられるものは、「デザインに関しての経験」しかなかったのです。

上手く行くかどうかなんて全然分かりません。

しかし、やってみるしかなかったのです。

 

話を戻して、あなたがインターネットで収入を得ようと考えると、それは何を選べば効率が良いかを考えることになります。

だから、悩んでしまうのですね。

そして横道に反れて、ホームページが良いのか、メルマガか、ブログかと、メディアで悩んでしまったりもするのです。

テーマを決める時は、あなたの経験を通して、自分の言葉で伝えられるもの。

そして、その情報によって喜んでくれる人がいるもの。

それを捜せば良いのです。

一般受けを狙うのじゃ無くて、少数でも良いのです。

ネット人口は7000万人強もいるのです。

その中から、あなたのファンを少しずつ作って行けば良いのです。

リアルの商売でもリピーターやファンは直ぐには作れません。

繁盛店が頑張っている姿を想像してください。

真面目に喜んでもらえることを提供し続ける。

これしか無いのです。

あなたを信頼してくれる人をたくさん作る。

あなたのメディアに集まる人を作る。

それには、あなたの体験を通した知識を嘘偽り無く伝えてください。

キャッシュポイントは、ひとつで良いのです。

あなたのノウハウを買ってくれる人が必ずいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>